Top




ぼやき

(2019/06/17)

Yuki Kajiura LIVE TOUR vol.#15

アンフィシアター行ってきました! すごく良かった!!
梶浦さんの語りにあったお言葉通り、自分は赤城さんをガン見させていただきました。
一体どうやったらあんな音が出せるんだ……。そして秘密は解らず(沈)

バグパイプのような音でいて口を付けないイーリパイプスという謎の(?)楽器も興味深かったです。
演奏者の中原直生さんはとても可憐な方でした。(いつか自前リードでの演奏、楽しみにしています!)

梶浦さん、演奏者・スタッフの皆様、昨夜は素敵な一時をありがとうございました。
これからも応援しています!




(2018/03/17)

スタイリッシュBGM

先日、ひょんなことから血界戦線のアニメ第1話を見ました。
……BGMがいいですね!(その後、流れるようにサントラ&コミックをレンタルしたのは言うまでもない。)
最近のペルソナの世界観とも相性がいいのでは? と個人的に思いました。
ペルソナ6が出るなら、岩崎太整さんの曲で聴いてみたいです! それはもう、是非!!
(こんなことほざいてる翠ですが、小説書きはもちろん、最近あまりゲームも手をつけられていません……。誰か時間をくれ。)




(2017/03/20)

からすみ薫るパスタ

約1年ぶりの更新がこれかい!とゆー突っ込みはさておき。

先斗入ル(ぽんといる。読みが初見殺し)という京風パスタの店があるのですが、そこのからすみぺペロンチーノが絶品でした。
これまで食べたのはミートソースだったり、鶏と湯葉が入ったクリーム系だったりしたので、割としっかりとした味付けの店かと思っていたのですが、今回は風味が絶妙でした。意外にもからすみはオリーブオイルとの相性が良く、ほのかなゆずの香りと、同じ魚介でも喧嘩しないちりめんと奇跡のコラボ。ぺペロンチーノといってもそんなに辛くなかったので、よほど辛いのが苦手な人以外は食べられると思います。
そうか、からすみはこうやって調理するのか……と感心させられた一品でした。




(2016/03/06)

吸引力の 変わら 無いただ一つの掃除機

数年間の仮住まいだからいいやと、実家の押入れに眠っていた小型の簡易掃除機を持ってきたのが運の尽き。
床に落ちた米粒やマットにくっついた髪の毛が吸えず、5分も使うとフィルターがつまるって、これどう考えても ガラクタ 不良品ですよね?




(2016/02/06)

火の神は代行者がお好き?

マイソロ3やっていてふと思ったのですが、TORの火の精霊といい、天外魔境ZEROのアグニといい、何かと火の神様は地上に代行者遣わしていますね。という訳で、マオと翡翠、昴の妙な共通点に気付いてしまった今日この頃です。(どうでもいい話)

ところで、今に始まった事ではないのですが、昔からゲームや漫画で好感を持つキャラの基準が、どうも「兄もしくは姉になって欲しい人物」のようなのです。
5歳の頃、母親に「兄弟欲しい?」と聞かれて、「下は要らない。」ときっぱり答えた記憶はありますが。ええ、ありますとも!
悪魔狩りのマギーとかウリエル(当時は自分の方が更に年下だったのです)とか、もうどストライクでした。
最近はトリコを借り始め、ココのような兄さん欲しいなぁとか思ってます。頭が良くて面倒見のいい兄さんなら、今からでも欲しい……。

小さい時親に構われた分、大人になってから一抹の寂しさを感じるのは、一人っ子の性でしょーか。




(2015/04/26)

『普通』最強

一昔前流行ったものと言えばハニートースト、それからハワイアンから火のついた(?)パンケーキで、その後はフレンチトーストと聞きますが、今やあちこちでパンケーキの店を見かけます。
もともと生クリームが苦手な翠なので(カスタードやあんこはいけるのに)、それらに手を出すことは稀なのですが、クリーム分が少ないものに関しては食べたことがあります。
それぞれ凝っていて美味しくはあるのですが、もう一度食べたいかと言うと――うーん、甘い物好きな人々は食べるんだろうな〜、という感想でした。

そして今日、久々にパンケーキが食べたくなったので、昼にごく普通の珈琲屋に入ってパンケーキを頼みました。出てきたのは、何の変哲もない、マーガリンとシロップが添えられただけのパンケーキ。しかしこれが……美味い。
挽きたての豆を使っているというだけあって、普段紅茶しか飲まない翠にも美味しさが伝わるアイスコーヒーと共に、パンケーキを堪能しました。
やっぱり、『普通』とは普通たる理由があって、長年愛されているのですね。


 >>バックナンバ(2014)
 >>バックナンバ(2013)
 >>バックナンバ(2012)
 >>バックナンバ(2011)
 >>バックナンバ(2010)
 >>バックナンバ(2008〜2009)
inserted by FC2 system