Top




>>最新ぼやき(2015〜)
>>過去ぼやき(2014)
>>過去ぼやき(2013)
>>過去ぼやき(2012)
ぼやき (2011)
>>過去ぼやき(2010)
>>更に過去ぼやき(2008〜2009)

(2011/11/23)
姫様の気持ちがよく解りました
ネコ
ブレイブルーやってる人にはお馴染みのギィいじり。
伸ばしたり引っ張ったりびよんびよんしてますが、あれ、ほんとにやりたくなります。(真面目に語るな)
先日うっかりつってしまったネコの人形を(鞄に入らず)手に持ったままテーマパーク内を回っていたのですが、あの大きさ、なんかうにうにしてしまいます。無意識に。
その後人形は職場のお姉様の手に渡りましたが、渡した瞬間、やはりぐにぐにしてました。
もう認めるしかないですね、条件反射だ。




(2011/07/15)
新人研修はどうにか乗り越えた。

仕事があまりに忙しいため、今から激しく現実逃避します。
という訳で→ 【議題】: 『惑星ロークの生態系について』(なぜに。)

「もふ、もふっ!」としか鳴かなかったでかい生き物が、50年かそこらで、「バーニィだにゃ〜ん」と喋り出す。その理由。
 1.進化した。
 2.翻訳こ○にゃくを食べたから。
 3.アナザーアースがあるなら、アナザーロークもあるはずだ。(つまり別次元)
 4.背中にチャック……!? 騙されるな!ヤツらは偽者だ!!
 5.開発側のつg…
……まあ、シリーズ物は色々あります、世の中色々。初代イースなんかヒロインの髪の色が変わってたようですし。
しかし、もふもふは可愛いので許す!!【結論】




(2011/05/07)
どうやら、やるしかないらしい

来月は、1年かけて課題に取り組む新人研修の総まとめ発表です。

………………。そして、当初立てた目標が一つも達成されていない事に気づく。
『目標を全て達成しないと、卒業できません。』、……。洒落にならん。
金曜に正直に上司に打ち明けたところ、お叱り覚悟が、意外にも平気な顔で(上司は更に修羅場な仕事を抱え込んでいたと見える。)微妙かつ的確なアドバイスを翠へ。
………。
いや、何って、素手で掘り進んでた穴が行き止まりで、ダイナマイトないと壊せないんで、それ以上進めません、八方手塞がりですよ、だったのが、優しくそっと軽やかにスコップ手渡された気分で……。
何も出来ない状態からは前進。――いや、前進か!? 前進なのか……ッ!?

…to be continued...(全ての結末は6月に――)




(2011/03/14)
非計画停電

今朝6時半の会話:
上司「(現時点で上からの指示も無く)通勤途中で何かあっても私、責任取れないよ。○○さん(←翠)、年休溜まってるんでしょ?」
私「……(溜まりまくってるよ、と思いつつ)。そうですね。年休取らせていただきます」
上司もテンパってましたが(電話口のテンションが妙に高かった)、会社も指示出せないのは当然でしょう。大元の停電が不確定では……。

こんな時しか年休取れないのもあれですが、んな事より、何やってんだT電!!
国の動きも地震発生当初から後手後手でしたが、T電さんの対応はそれを更に下回る感じですね……。人と安全を第一に考えていないというか。
原子力発電所も、海水入れたら(長期的に)腐食が進んで再利用不可なのは判りますが、この期に及んで、復興後『まだ使おう』なんて思って海水注入を見送っているのは甘すぎです。阿呆です。馬鹿です。
翠はX線測定機器もかじってるので、数時間の1000μSv/h(=1mSv/h)の洩れが人体に影響しない事は解りますが、中核の鋼鉄製容器が壊れた時のヤバさも解ります。……日本全土壊滅ですよ? 下手したら。

そして、被災地から遠い人々にも目下の問題である(無)計画停電。
『するかしないかぎりぎりで判断する』は、愚の骨頂です。
いつやるのか判らないために、この非常時に全ての人の行動が制限されている。それが解らないのなら、本当にもう、『何も考えていなかった』以外の言い訳なんて通用しません。
過剰節電をして電力が余ったとして、この状況を知っている日本人の誰が文句を言うのでしょう。
何を以ってして、『するかしないかぎりぎりで判断する』のか、全く理解できません。

こうなった以上、個々人にできる事は、なるべく節電をして、何かの時の備えをする事、でしょうね……。


 >>最新ぼやきへ
inserted by FC2 system