ここでは、製作の裏話についてつらつらと。
未読の方は、本編STAGE2まで読破推奨。


―STAGE1・2を通して―

 この辺りは原案がかな〜り適当にしか考えていない場所だったので、最初から作り直しな感じでした。STAGE3からは原案の流れがしっかりしているので(それでもやはり、小学生の時考えていたのでは無理がある場所は色々と手を加えて)、作業は格段に楽になる――筈なんですが??かといって執筆が早くなるかといえばそうでもなさそうな辺りが悲しいですね。その代わりと言ってはなんですが、納得のいくまで書き込んでいくつもりです。
 STAGE1・2は、自分の中では飛ばしちゃってもいいかくらいのところだったのですが、やはり仲間が集まっていく過程は飛ばしちゃいかんかと、とりあえず、二人パーティーで1話、ヒロイン登場で1話、とここまで進めてきました。


―フォルさんについて―

 原案では影も形も存在しなかったのに、数年前、ゲーム化してみようかー、などと計画が一人歩きしていくうちに生まれ、ここに来てなぜか一気に重要度を増してきた人物です。裏で色々と企んでそーなカテキョ。きっと素敵に腹黒v
 PC版RPGツクール2000に、姫が主役の家庭教師が出てくるサンプルゲームが存在したのですが、その辺りの影響は否めません。その影響か、最初は少女マンガチック(?)に長髪美形、線の細いお兄さんなイメージがあったのですが、まだヴィジュアルは確定していないので、いっそその逆を行く、髭・眉濃ゆめの、漢臭さ全開マッスル教師が誕生する可能性も。――いえ、勿論嘘ですが。今のところ、長髪は却下、やや褐色の肌に水色系の薄い色の髪ということで固まりつつあります。ただし、熱烈なリクエストがあれば、前述のようなマッスル教師への転身も不可能ではな――(黙れ)。
 護属性は多分水、もしかすると地か。


―城出の理由―

 『知らない相手と結婚するのが嫌だったから』。……子供かお前はっ!?
 ――はい、子供です。小学生の考えること(少なくとも小学生時代の翠の思考はそのレベル)なんだからしょーがない。昔考えていた話ではそんな理由で家出(城出)してしまったライアですが、後から、どーしてこいつはこんな行動に出たのか、自分だったら次期国王という立場がありながら、どうしたらそんな行動に出られるのかと、うんうん悩み、結果、今の形に収まりました。
 昔考えていた城出の理由は、代わってリーティスが引き継いだ形となりましたが、王位継承第1位にいるライアとでは訳が違うので。お嬢様の家出の理由としては、まあ、ありかなぁと。


―フェリーナについて―

 ヒロインです。何が何でもヒロインです。リーティスはヒロインではありません。勝手に作者が設定したのですが、リティは主人公のライバルっぽい立ち位置で『準主役』に当たります。最終的に『背中守りあおうぜ!(作者はこういうの問答無用にツボです)』的な。準主役はもう一人いて、まだ出番はかなり先となりますが、書きやすさ、動かし易さがリーティスと共にピカイチなので、目を離すと、奴らに話を持っていかれます。ただし、ヒロインと準主役、どちらが重要という事はありません。便宜上、役職名みたいなもんです。
 フェリーナはとりあえず、"女の子らしさ"と"癒し"がコンセプト。分かりやすいです。ただ、奇麗事を並べる偽善者は翠の一番嫌いなタイプなので、現実を受け止められる強さも持った子に。翠の趣味により、性格はやや天然気味。
 ところで、自分と似通った面を持つリーティスやらライアやらは書いていてさほど苦労しないのですが、このお嬢さんにはちょっと苦戦させられました。翠は基本、キャラの立場に立って台詞や思考を想像していく(当たり前か)のですが、フェリーナの場合、なかなか言動が想像し難く、執筆中、なりきる為に、誰も見ていないところで乙女チックな手の組み方をしてみたり、散々怪しげなオーラを発していたものと思われます。幸い、家族にも目撃されず、精神的被害者は出ておりません。


―NEEDFIRE―

 祝!ここにきて、ようやくまともなタイトルが。
 『浄火』『かがり火』という意味があるそうです。(リーダーズ英和辞典より)
 ライアのイメージは?と問われれば、迷わず『炎』。


―地名とか―

 面倒です。何かに由来させれば楽なのでしょうが、それだと町の名前自体が何かしら意味を持ってしまうので、特に意味を持たせたくない場合、人名と同じく、適当に音の響きから決めています。因みに、小学校の時考えた主役陣の名前は、属性から、ファイア、ウインド、アクア、アースという身も蓋もない名前でした。主役は音の響きに当時の名残があるかもしれません。本名は後から考えました。まだ登場してない4人目も、最初の1文字目と文字数は当時と変わりません。
 やっとこさキャラの名前が固まったのがここ数年という現状で、町の名前ともなると最早手に負えず、殆ど白紙状態。ここまで極力町の名前を出さずに誤魔化て来ておりますが、先が思いやられます。


   →戻る

inserted by FC2 system