召喚師に100の質問

配布元のほう、なんと削除されておりました(涙)。
これを作製された方、ありがとうございます。そしてお借りします。



問1 貴方の真の名(H.N.)を教えてください。
 教えられません。
 だ、だってそうじゃないですか!術師とか、魔法使いって、たいてい真の名は隠すものであって……!
 しかし、そー言ってると先に進めないので、答えます。スイと申します。ひすいの『翠』。

問2 貴方に召喚属性、及びクラス名(称号)があるとしたら何だと思いますか?
 機じゃなさそうだし……うーん、獣も何か違うなぁ……ってことで、『鬼』?
 クラス名があるとしたら、『へっぽこ召喚師』じゃないでしょうか。

問3 貴方の攻撃タイプと装備可能武器は何だと思いますか?(例:突き。槍と剣)
 剣(大剣不可)で、横切りがいいですねー。TEC重視のクリティカル&回避特化型。

問4 貴方の魔王値、もしくはカルマ値はいくらだと思いますか?
 カルマルートぎりぎり、そして落ちそうで落ちない!!ってのがいいです。

問5 サモンナイトは、1・2両方プレイしましたか? 片方だけですか? 片方でしたらどちらですか?
 かなり昔に作製された質問みたいなので、2008年2月現在までのプレイ状況を。
 1・2・3・4。2と4は友人に借りてやりました。
 エクステーゼ・及びクラフトソード系は未プレイ。

問6 一番初めに使った主人公と付けた名前を教えてください。選択理由と名前の由来もお願いします。(両方プレイした人はそれぞれ)
 1・・・ハヤト&キール
 2・・・トリス(戦士タイプ・霊)&バルレル
 3・・・アティ先生(魔法タイプ・獣)&ナップ
 4・・・ライ(戦士タイプ)&コーラル

 ……こーして見ると、節操ないですね、全く。
 男主人公女主人公・前衛後衛混合型です。

問7 一番初めに選んだ1のパートナー、及び2の護衛獣を教えてください。理由もお願いします。
 う、上に回答してしまった……!(汗)
 あ、理由ですか?そうですねー
  1は、何も考えず0話の選択を進めてったらキールが来ました。
  2は、召喚石の色から(おい)直感で決めました。赤と紫で、かなり迷ったんですが、結果的に――。でも、後悔はしていません。むしろバルレルいいですよ!!ハサハもかわいーけど!横切りのトリスと槍装備のバルレルで、後半、ふたりして敵の反撃を受けずに攻撃しまくっておりました。あ、でもレオルドもいいですよね。主人公が護衛獣に当たりちらしたその後の和解イベントなんか、特に。
  3は、ベルフラウかナップかでかなり迷いました。どちらも好きです。
  4は、まあ成り行きだったんですけど。でも、話を進めていくにつれて、かなり好きになったパートナーです。今では彼(彼女?)以外考えられません!

問8 初めてクリアした時のEDの種類を、主人公・1のパートナー・2の護衛獣、そこに至った経緯と理由も含めて教えてください。
 1は、がっつり友情EDで、最後までガゼルと背中を守り合いました。(キールの立場無し)
 2は、バルレル。なんだかんだで、そんなふたりでした(何だそりゃ)。まー、つまり、なんだかんだで信頼が生まれたふたりなのではないかと。
 3ですか。ふふふふ(遠い目)……なぜか3だけ夜会話は1人に絞って通い詰めました。というのも、海賊一家でも、カイルの兄貴やソノラはフレンドリーで、多少他のキャラのところへ行ったりしても、最終的に仲良くなれそうな雰囲気なんですが、彼は、絶対に心の深みを他人に見せないというか、そういう雰囲気を序盤から放ちまくっておりましたので、アティ先生に徹底的に踏み込んでいただきました。ってことで、太陽と蛇さんEDです。
 4は無難にリシェルED。でも、EDがなんか普通すぎた。一番に好きなのは、やはり2周目のライ&エニシアEDです。ギアン兄さんまで救われるし、竜の子も帰って来る。バノッサだとかイスラだとか、サモン歴代の敵さんって、救われないじゃないですか。黒騎士&忠臣コンビに至っては、1週目、仲間に出来ず、機械遺跡前で――……(暴)。やっぱり、経過はどんなにどろどろでもラストは救われる話が好きです。だからストーリー的に4はお勧め。


問9 最短クリア記録を教えてください。(両方プレイした人はそれぞれ)
  確か4が最短で?1ヶ月くらいかかったかなー。

問10 最長クリア記録を教えてください。(両方プレイした人はそれぞれ)
  多分、1か2、途中で放置してた時期があったから……(プレイ日数は謎)。

問11 最も好きな夜会話はどちらの第何話の誰ですか? 理由もお願いします。
 流石にこれだけシリーズを重ねると覚えていません。あ、でもトリスが歯を見せてにやりとする(目は開けてる表情)ような会話は好きだったかな?

問12 最も好きなのはどのイベントですか? 理由もお願いします。(ストーリーイベント、ADPイベント、隠しイベント全て含みます)
 4の、ギアンの企みによって召喚獣以外の仲間が病に倒れてしまうイベント。
 ギアンが本当に約束を守るかは分からない。それに、竜の子を守るために、ライも仲間も戦って来た。それを無駄にしない為にも、ここで引けない――自分の力ではどうにもならない悔しさと憤り。そして最終的に、ギアンの前まで来て、竜の子を守る決断をしました。両方を選べないのなら、せめてこの手に残った一つは守ろう、と。
 自分を引き渡してくれと言うコーラルを渡せる筈もないし、じゃあお前は仲間を見捨てるのか、と、ライの中でも色々葛藤があって……御使いを束ねる者として、わざと極論を提示したセイロンさんもかなりいい奴だし。こういったアツい展開、大好きです!

問13 最も印象に残っているのはどのシーンですか? 良ければ思い入れも語ってください。
 ダダダダダダダダ・ダダダダダダダダ♪ジャジャジャジャーン・ジャジャジャジャーン♪…
 そう、お馴染のエレキのイントロです。Desperadeです。
 んもう、ヤツってば印象強すぎ。
 あれ(バノっぴーのテーマ)が鳴った瞬間『(また)ヤツが来た……!!』って思いましたね。

問14 最も共感したのはどのキャラのどの言動ですか? 理由もお願いします。

 忘れたけど、苦境に立って、『運命なんかぶち壊してやる!!』的な言動は大概好きです。
 ……共感したといえば、ひとつだけ思い出しましたが、ハヤトの『さっき拾った石を渡す』。だって、お金持ってませんもん。スラムなんて現代の日本にあるはずないですし。初回プレイではハヤトとフィーリングばっちりでした。

問15 最もその後が気になるEDはどれですか? 理由と、良ければその後の予想もお願いします。
 太陽と蛇さん。珊瑚の蛇さん曰く『アタシは、太陽の下では生きられない……解って。』だけれど、先生がんばってー!!応援してる!
 スカさんにも、幸せになって欲しいものです。(できたら、陰から見守るだけの幸せではなく……)
 ――は?カイルはどうなる、って??
 …………。
 ど、どっかでイイ女を見つけて下さいっ!(すまん、兄貴。)

問16 最も好きなED一枚絵はどれですか? 2をプレイした方は、ギャラリーやアイキャッチの絵の中から挙げてもらっても構いません。
 1枚絵、あんま覚えてないよー!(汗)

問17 最も辛かった戦闘はどれですか?
 3の、アズリア&ギャレオが負傷して参入してくるやつかな?
 こっちの出撃メンバーが2人削られる上に、相手の回避率が高い高い。
 頑張って1人2人倒しても、敵の仮面さん、やたらと移動が早いので、味方がばったばった倒れていく。……悪夢でした。
 ついでに、4ではクラウレさんが強かった記憶が。いくらマッチョだからって、あのダメージ量で、しかも範囲攻撃って、どーゆーことですか!?召喚師が一撃で消されて主人公瀕死なんて日にゃもう、叫びたかったですよ。

問18 最も使い込んだキャラと育成方針を教えてください。理由と思い入れもお願いします。
 回復も使える召喚師以外に、大抵1人、攻撃専門の召喚師を置くのですが、そやつか、あるいは主人公(TEC高っっ!MDFはともかく、DF無視!?)を使い込んでいました。シリーズ通して特にこれ!ってキャラはおりません。基本的に、目的がレベルアップオンリーのバトルは嫌いなんで(暴)。4の食材集めは頑張るんですけどね。(謎です)

問19 ストーリー進行やEDで「納得いかない!」と思った所があったら教えてください。理由もお願いします。
 シリーズが進むにつれて、マルチエンディングの良さが裏目に……(汗)。
 あと、こじつけ的な設定も出てきちゃいますよね。
 折角EDが多数用意されているのだから、後はプレーヤーの想像力に任せて、無理に外伝として公式の『その後』を出さなくてもいいと思うのですが……。
 でもやっぱり、そうしないとキャラゲーとして持たないんでしょうかねー。難しいところです。

問20 ストーリーやシステム等で、とんでもない勘違いをしてしまったことがあれば教えてください。
 あったかもしれませんが、今となっては……(記憶力に難あり)。

問21 システム全般で「こういう機能があれば便利だったのに」というものがあれば教えてください。
 そうですねー、シリーズごとに戦闘システムなどは強化されているので、最新版の設定を、初期のシリーズに適応したら良いんじゃないかと。

問22 「戦闘ユニットに、こんな特技が欲しかった!」というものがあれば出来るだけ具体的に教えてください。
 アメルが『お芋さん召喚!!』とか……だ、駄目ですかっ!?
 無属性の、軽く失敗の部類に入るんでしょうかね?こういうの。
 ランダムで低確率の即死効果とか付けて、それでメルギトスにとどめ刺せるなら文句なし!!(いいのか?)

問23 「こういう装備武器が欲しかった!」というものがあれば教えてください。
  特には〜。

問24 「こんな効果の召喚術が欲しかった!」というものがあれば教えてください。
 思いつかないです。すみません。
 考え始めたら、逆にきりがなさそう。

問25 射程が納得いかない武器・召喚術があれば教えてください。理由もお願いします。
 武具系。段差に負けるなぁあ〜!!!!(涙)
 あと、1のデビルクエイク。キールさん、何か、主人公達に恨みでも……?

問26 一番使えるのは、どの属性だと思いますか? 理由もお願いします。
 用途によって、全く違うと思いますが。攻撃ならダンゼン機属性。前衛や補助系召喚師には、獣か霊属性の回復がオススメです。

問27 では、実際によく一番使ったのは、どの属性ですか? 理由もお願いします。
 霊属性だった気が。やっぱ回復強いですね。

問28 一番お世話になった召喚術は何ですか? またそれは主に誰が使用していましたか?
 ジッポライターことフレイムナイト。シリーズごとに多少違いますが、憑依系のATアップは外せません。

問29 効果、使用MP、範囲、入手時期等を考えた時「あまり役に立たなかったな」と思った召喚術があったら教えてください。
 色々……。でも、基本、物理攻撃攻めなんで、気にしません。

問30 エフェクトが好きな召喚術を教えてください。
 1のリプシーハピー。あのしっぽをがしっ!と捕まえてみたいです。
 さわったらふにふにしてそう。

問31 召喚術に自分で付けた名前の中で一番気に入っているものを教えてください。デフォルト名もお願いします。
 仮面ライター。……誰に付けたかって?そりゃあ勿論……。
 あんまりふざけすぎると、元の名前が分からなくなるのは難点です。4では、軽くそういった状態に陥っていました。

問32 ユニットとして召喚し、一緒に戦いたかった召喚獣を教えてください。できれば、その場合どんな戦闘能力や特技が欲しいかもお願いします。
 特には。召喚獣ユニットあまり使いません。

問33 誓約による召喚術作成の『ハズレ』、「こんな効果があれば面白いのに」というものがあれば教えてください。
 味方も巻き込むけど、広範囲の敵に大ダメージとか。(どんだけの失敗さ?)

問34 戦闘時のステータス異常を新しく考えてください。名称と具体的効果をお願いします。
 『泥酔』。この状態になると操作不能。中には、性格が全く変わって、能力が逆転してしまう(具体的には、戦士系が強力な召喚術使用、or 召喚師が素手で殴りに行く)キャラなんていたり……。
 お酒に弱いキャラなんかは、そのまま『眠り』に移行しちゃいそうです。

問35 戦闘で「こういう要素やシステムがあれば面白いのに」というものがあればお願いします。
 色々あると思いますが、そこら辺の発想は、業者さんのほうに期待します。

問36 主人公の育成方針を教えてください。(戦士or召喚師タイプ、パラメータの割り振りなど)
 召喚師は、DF&MAT、前衛主力はAT&TECを強化。壁役はもとからHPが上がりやすいキャラ起用、主にATとMDFを強化 or 敵の召喚術対策にDFだけをひたすら上げ続けた前線に放り込める召喚師を1人用意しておく。……以上!
 (追記・コーラルのDFとMDFを上げまくって、竜型の移動速度を利用して壁役に適用したら、敵の足止めとしてかなり使えました。後半でもザコ敵の攻撃&召喚、1ターン全て集中攻撃でも生還できます。ただし、その後の回復を怠らないように。)

問37 主力のパーティーメンバーを選ぶ時の方針を教えてください。また、拘りがあればお願いします。
 わりと、能力よりはキャラへの愛重視。
 とりあえず気に入ったキャラで主力を固めて、あとは不足している系統のメンバーを何人か拾って来て補充する感じです。

問38 貴方独特の、あるいは拘りの戦法・戦術等あったら教えてください。
 独特の戦法を編み出すほどやり込んでおりません、未熟者です。

問39 バトルマップの「1h」、メートル法に換算するとどれくらいだと思いますか?
 そうですね……召喚師系でも、クラスチェンジで最終的に3hくらい登れる人がいた気がするので、3hで1m(1h=33.3333…cm)、くらいでしょうか?
 グラフィック的には思い切り手をついて登ってたりする(かなり高そう)けど、そこはまあ気にしない。

問40 「現実にあったらいいな」と思うアイテムを教えてください。理由もお願いします。(武器防具・アクセサリー・道具・イベントアイテム全て含みます)
 サモナイト石。……と言いたいところですが、実際現実になったら世界が混沌としそうなので、無難なところで、リプレの『あいじょうらーめん』。リプレ母さんの手づくりを、一度食べてみたいです!

問41 現実に使えたら便利そうな特殊能力、 あるいは貴方が習得してる特殊能力を教えてください。(例:目つきが悪い→眼力)
 浮遊。…って、習得してたら人間じゃないし!?(笑)

問42 一番身体の大きな召喚獣と、一番身体の小さい召喚獣は何だと思いますか?
 一番大きなポ○モンはイワークで……じゃなくって!!
 召喚獣は、高ランクのものは出現させてないのもいるんで、あくまで主観ですけど、シルヴァーナはかなり大きいと思われます。大人が余裕で2〜3人は背中に乗れそう。翼広げたらかなりだと思います。
 小さいのは――大穴狙いで、鬼属性の一つ目小僧。あれ、実は爪楊枝くらいの高さしかなかったりして……?(翠の勝手な想像につき、突っ込み禁止。)

問43 「お気に入り」ということで、連れ歩くならどの召喚獣ですか? 理由もお願いします。
 バルレルー、行くよっ♪
 『はっ、離せェェエエ!?』
 こうなったら召喚主の特権(強制)行使しちゃいます。
 番犬代わりにはなりそう。ちと凶暴だが。
 機嫌が悪くなった時のために、好物のお酒の準備は必須でしょう。

問44 召喚獣に生まれ変わってしまうとしたら、何がいいですか? 理由もお願いします。(名も無き世界とシルターンの「人間」を除く)
 サプレスの住人になって、いっそ魔王でも目指すか……?(バルレルの話だと、『魔王』は何人もいるみたいです)

問45 サプレスには、魔王は何人いると思いますか?
 って、次の質問がこれですか!!?
 えーと、……9人くらい?(根拠なし)
 自称『魔王』なら、いくらでもいていい気が。

問46 サプレス系以外の召喚師・召喚獣がラスボスになるなら、どこの世界のどんなキャラだと思いますか?
 ロレイラルのごちゃーっとした召喚獣。
 人間に捨てられたスクラップとか、そんなんが寄せ集まって出来た、一見オンボロ、でもラスボスなのでそれらしくグロい集合体。

問47 リィンバウムを囲むサプレス・シルターン・ロレイラル・メイトルパの4つの世界。身の安全が保障されるとしたら、どこに行ってみたいですか? 理由もお願いします。
 とりあえずサプレス。
 一番現実離れしてて、普通では行けそうにない場所だから。

問48 貴方がリィンバウムに召喚されるとしたらどんなシチュエーションで召喚されたいですか?
 自分の存在が気にされないくらいのど修羅場の中を、いつの間にかいて、いつの間にか巻き込まれていく感じで。(修羅場が去った瞬間、『あれ、あんた誰?』みたいな)

問49 リィンバウムにこちらの世界のアイテムを何か一つ持っていけるとして、貴方は何を持ってきますか?
 何も持っていくもんか!!
 だって、それで変に現実感出ても嫌だし。
 身ひとつで、頑張って向こうの生活に適応してみせます。

問50 リィンバウムに召喚されてしまいました。さて、召喚した人は誰でしょう?
 キール??1のノリでいくと、そうなんだよなぁ……。
 最も、それだと本人はしばらく姿を現さないで、いきなり見知らぬ荒野に放り出されるんですが。

問51 貴方には召喚師の素質があります。入るなら蒼、金、無色、どの派閥がいいですか? 理由もお願いします。
 無難に蒼で〜。
 一番まともに勉強できそう。幹部はまあ、あれですけど、あんな人もいますが(汗)。
 どこかに所属するってのは好きじゃありませんが、召喚術の暴発はしたくないので。

問52 もし召喚術を学ぶとしたら、誰の弟子になりたいですか? 理由もお願いします。
 人間で召喚師の方に限定すると、1のパートナー達ですね。
 限定しないで良いのなら、御使いさんズの誰かにぜひ!
 リビエルは理論から(ちょい面倒だけど・・・)丁寧に説明してくれそう。アロエリは一見朴訥としてても演習とかは最後まで付き合ってくれそうだし、セイロンは何となく楽しそう(?)だから!
 演習内容は、初級:リビエル→中級:アロエリ→上級:セイロン、ってとこでしょうか?

問53 「是非仲間になって欲しかった!」或いは「夜会話が見たかった!」というキャラがいたら教えてください。
 主要キャラはほとんど仲間になるんで、特にいません。

問54 友達になりたいキャラ、兄弟姉妹にしたいキャラをそれぞれお願いします。
 主人公を含めて良いなら、友達にしたいのはハヤト、ミスミ様(茶のみ友達?)、カイル。
 兄弟姉妹にしたいのは、姉ならケイナかセシル、兄ならイリアス(天然)、妹ならミニス、弟ならコーラルかバルレル。……あ、でもコーラルは精神年齢高い面も持ち合せてるんで、兄でもいいです!(なぬ!?)

問55 先生にしたいキャラ、上司にしたいキャラをそれぞれお願いします。
 普通に勉強を教えてくれる先生だったら、セクター先生希望。先生じゃなくて(武術とか召喚術の)師匠なら、セイロンにお願いしたいです。
 上司なら、しっかりしていそうなんでネス!(ただし、毎日のように『君は馬鹿か?』とゆー台詞が飛んで来るかもしれません、はい)

問56 恋人にしたいキャラ、結婚したいキャラをそれぞれお願いします。
 そういう意味で好きなキャラはいないなー。

問57 キャラクターと声優で違和感のあったキャラがいたら教えてください。
 うーむ。サモナイではいなかったと思います。

問58 「この人の過去を知りたい」と思うキャラがいたら教えてください。
 想像で補完。

問59 「この人、さば読んでるんじゃ……」と思うキャラがいたら教えてください。
 逆さば勘違いなキャラだったらいます。
 トリス(マグナ)は、絶対15歳前後だと思ってた。
 それから、キャラの絵が公開された時点で、4の主人公に関しては13くらい?と思っていました。

問60 「こいつの服は構造的におかしい」と思うキャラがいたら教えてください
 探せばいそうだけど、わざわざ探す気なし。

問61 「こいつの髪形はおかしい」と思うキャラがいたら教えてください。
 サモナイの髪型は割りかし大人しいほうだと思います。
 他のゲームにインパクトある奴がいすぎたんで……。(グスタ○とかべネゼー○ァとか)

問62 「いや、むしろこいつはヅラだろ!?」と思うキャラがいたら教えてください。
 モナティ。

問63 最も不幸そうだと思うキャラを教えてください。理由もお願いします。
 『キシャァアア!!』とか奇声を発しながら襲い掛かってきて、主人公に倒されたまま、その存在も忘れられていくザコ暗殺者さん達。

問64 最も美白だと思うキャラを教えてください。
 バノッサじゃあないですか?髪も白かったし……アルビノ??

問65 最も腹黒そうだと思うキャラを教えてください。
 金の派閥の議長様です。

問66 最も料理が下手そうだと思うキャラを教えてください。
 グラン。きっとあの子には無理だ……。もしくはミリネージ?
 2のキャハハ娘とか、ミニスとか、アズリアとか、ギアンとか、ほっといたらとんでもないものを料理に投入しそうな輩は、数限りなく存在します。
 あまりと得意そうに見えなくても、ケイナなんかはまだ可愛いほうだと思います。彼女の場合、練習すればかなり上手くなりそう。
 劇中で料理上手が確定しているキャラ以外で、カノンとかスウォンとかクノンとか(洒落じゃないですよ?真面目に)、他にはミントおねーさんなんかは料理上手そうです。

問67 最も「召喚術を使うポーズがカッコイイ!」と思うキャラを教えてください。
 フォルテのポーズが笑えた記憶はあるのですが……カッコイイほうは、いたはずなのに記憶に残ってない……。(嘆)

問68 貴方や周りの人たちが変わった愛称で呼んでいるキャラがいたら教えてください。できれば由来もお願いします。
 気分次第で呼び方も変えますが、基本は普通に呼んでます。

問69 初めてステータス画面を見た時、ツッコミを入れたくなったキャラがいたら教えてください。理由もお願いします。
 ツッコミ入れるほどの衝撃は……。

問70 思わずツッコミを入れてしまったセリフがあったら教えてください。理由もお願いします。
 あああ……絶対あるのに、絶対あったのにっ!!
 いちいち記憶していられないのーみその容量が悲しい……。

問71 キャラクターやアイテムの名前で「この名前はちょっと無いだろ?」とツッコミを入れたいものがあったら教えてください。
 特になし。

問72 クラスチェンジすると変わる称号ですが、「これは、ちょっと……」と思った称号があったら教えてください。
 ミモザの『獣界の女王』。じょ、女王様……っ!?一体、召喚獣達にどんな調教を……?(恐っ)
 一方で、ミニスの『獣界の姫君』はしっくりきます。

問73 登場人物の服装から見て、リィンバウムの気温は何度くらいだと思いますか?
 ……無理でしょう。あの格好から判断するのって。
 ルゥやシアリィ、アロエリのような軽装から、ハヤトのようなコート着用派まで、ギアンに至ってはマフラーなんかしちゃってますし……ねぇ?
 でも、平均的に長袖が多い気がするので、日本よりは寒いかな?

問74 リィンバウムの通貨バーム。1バームは日本円に換算すると何円くらいだと思いますか?
 分かりません。

問75 らーめんと蕎麦どちらが好きですか? 一番好きな味や種類もお願いします。
 蕎麦好きでーす!一番は山菜蕎麦の冷たいの。
 でも、ラーメンも好きですよー?こちらは上から順にしょうゆ、味噌、とんこつって感じです。麺は太い縮れ派。

問76 現代日本では普段箸を使って食べているらーめんと蕎麦。リィンバウムにいる主人公たちは何を使って麺類を食べているのだと思いますか?
 フォーク?でも、少なくともシオンさんの屋台には箸常備でしょう。

問77 ポワソとテテの帽子の下はどうなっていると思いますか?
 実はくっついてる(!)とか!ふふふ……何を隠そう、実はあれも本体なんですよ……(大嘘)。

問78 テテの鳴き声はどんな風だと思いますか? 擬音で答えて下さい。
 ぎぎーっ。(4でオヤカタが登場したので、公式は『ムイ』でしょう)
 プ二ムなら『ぷにゃ?』。ポワソは『ぴぴぴ』とか鳴きそう。

問79 機界ロレイラルの召喚獣の動力は何だと思いますか?
 充電……。(つまり電気)
 他はマナで動いていそうですね。

問80 もし無人島に1つだけ持って行けるとしたら、どの召喚術が良いですか?(ユニット召喚術含む)
 助けてシルヴァーナ〜!!……って、最悪遭難した時用に。
 嵐で海路が駄目になっても、頑張って飛んでくれそうです。

問81 ミニゲームで釣れる獲物のうち、一番驚いたのは何ですか?
 猫。な、なんかびちびちしてるうぅ〜!!(涙目)

問82 ミニゲームで釣れる宝箱。どういう仕組みで釣れているのだと思いますか?
 宝箱のグラフィックはゲーム上の都合であって、実は中身がそのまま釣れてるとか。
 水浸しになったローブとか、きっと重たいぞ〜。(その前に、どっから流れて来たんだ?って。)

問83 ミニゲームで釣れるニャンざかな。食べるなら上半身? それとも下半身? 調理方法もお願いします。
 うっ……どうしても食べなくちゃならないなら、魚部分(下)。
 黙ってリプレやアメル、オオキーニ、ライの誰かに渡して、調理後、原型をとどめない状態で口にしたいです。そして、何が何でもただの魚だと、自己暗示をかけながら食べます。

問84 食材になりそうな召喚獣がいたら教えてください。
 時兎ハリー。ぶんぶく茶釜。
 ローレライはニャン魚と同じく食べものに見えないので却下。

問85 サモンナイト中の好きな駄洒落や小ネタを挙げてください。そしてできれば貴方も一つサモンナイトで駄洒落を作ってみてください。(例:好きな小ネタ、1に出てくる”パッフェルベルのカノン”)
 脅威のコンビニ一族!!(肉まん、あんまん、カレーまん、ミニストップ、ファミリーマート)
 遠縁にドーソンさんとかレイブンさん、サンクさんなんていかがです?

問86 ミモザとギブソンはデキてると思いますか?
 確定事項です。

問87 一日だけサモンナイトのキャラになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
 もしくは、1のメンバーと弁当持参でお花見。

問88 ついつい使ってしまう、サモンナイト関連用語やキャラの台詞・口癖があれば教えてください。(例:断頭、ダメじゃん!)
 うーん、ないな〜。
 あ、でもサモナイに限らず人を呼び出す時に、『××(だれそれ)召喚するー?』って会話はありますね。

問89 貴方の回りに、性格・言動・顔立ち等がサモンナイトのキャラそっくりな人がいたら教えてください。キャラ名と理由もお願いします。
 今現在、周囲にギアンっぽい人ならいます。眼鏡とマフラーが何とも……。

問90 「サモンナイト」をどういう風に略すか教えてください。
  翠は『サモナイ』派。

問91 サモンナイトに副題を付けてみてください。
 リィンバウムの召喚師――って、これ、1じゃ通じませんね。寧ろパートナーが主人公。
 サモンナイトと言えば、『召喚』と『夜会話』なので、副題なんて必要ないくらいに、よく凝縮された主題だと思います。(カタカナ表記だと、『召喚騎士』ともとれる。英語だとkが必要だが、ロゴの剣のマークが騎士っぽい。)

問92 1のOP曲「風の故郷へ〜For The Last Time〜」、1のED曲「Need Say Good−bye〜Explorer/冒険者のテーマ〜」、2のOP曲「光の都」、2のED曲「ぼくらはうまれた〜Find A Way〜」。この中で一番好きな曲はどれですか? 特に好きな部分や思い入れ等もあればお願いします。
 サモンナイトって変な曲多いからなぁ……(スミマセン)。
 3のED曲、『Love Light』は、じーんと来るメロディでした。

問93 「自分はサモンナイトが好きなんだ」と自覚した出来事があれば教えてください。
 殆どのゲームは1週目クリアして終わりっ!な自分が、サモンナイトだけは何週もしているという事実。

問94 サモンナイトに関わったことで、貴方の生活に何か変化が生じていたら教えてください。
 シミュレーションRPGという新たな扉が開かれました。シュミレーションRPGをプレイしたのは、サモンナイト1が最初です。

問95 続編が出るとして、また出演してほしいキャラがいたら教えてください。
 完全新作なら無理にキャラ引っ張らなくても……。出てきても、大体はスポット参戦とか、中途半端な脇役になっちゃうし。
 でも、あるシリーズ(1なら1、2なら2)のその後を続編として出すなら、それはもう気合いを入れて、もとのシリーズの全キャラ出演させて欲しいですね!!

問96 サモンナイトがアニメ(OVA等)になったら貴方は見ますか? またその場合、ストーリーや主人公に対する希望があればお願いします。
 時間があれば?

問97 今後、是非作って欲しいサモンナイト関連商品があれば教えてください。
 関連商品といいますか、いっそライ&フェアのレストランとか実現して欲しいです。勿論、料理は4のゲーム中全メニューを取り揃え。

問98 この質問集の中で1番ウケた質問はどれでしたか?
 1h?って、考えたことなかったよ!!(問39)

問99 この質問集の中で1番答えに窮した質問はどれでしたか?
 記憶力が問われる質問全て。

問100 「王道ゲームサモンナイト」ということで、やはりお約束で締めくくりです。最後に何か一言どうぞ。
 5はいつ出るんですかー!?(とりあえず叫んでみる)


   →戻る

inserted by FC2 system