DSS好きに100の質問

この質問はコチラよりお借りしました。
(ドラゴンシャドウスペルが好きです同盟 様  URL:http://85.xmbs.jp/dss/)


 !!注意!!
ネタバレに配慮した内容となっておりませんので、これからプレイしたいという方は、Uターン推奨。



001 まずはお名前をどうぞ。それと今日の日付も教えて下さい。
  翠(スイ)です。全ての質問を埋めた日は、2007年11月30日。

002 DSSを知った(始めた)きっかけは何でしたか?
  なにやらB/M00(ダブルオー)な気配がしたので……
  続編ではなかったけれど、アタリでした。

003 購入はいつですか?
  2007年10月中旬。
  値段が下がるのを虎視眈々と狙っていたら、中古屋で特典つきのが見つかって、即買い!!ってなりました。

004 予約特典はゲットしましたか?
  これがゲットしちゃったんですよ!中古なのに。
  書き下ろしのキャラ集合絵でTomatikaさんのライカが拝めたので良し!!

005 発売までのカウントダウンはリアルタイムでしっかりチェック!しましたか?
  うう……すみません、当時、全くのノーマークでした。

006 攻略本は買いましたか?
  買っていません。基本的に設定資料は買うけど、1週目は自力派。

007 設定資料集に小説にサントラ、色々出てますよね。買いました?
  設定資料だけはばっちり。
  小説は、手に入れば読んでみたいです。

008 アプリゲームはやりましたか?
  残念なことに、機種が対応していません。

009 シミュレーションなのに行動は自由操作。賛成?反対?
  いいんじゃないですか?ただ、アクションが苦手な人にとっては……

010 走るスイヒ。色んなボタンを押して実験…しちゃいました?
  え……?してません!ていうか常に×と□押しっぱでした!
  後で知ったんですが、巨大化って……スピードアップまでしか気付きませんでした。


《バトルパート》

011 戦闘システムについてはどう思いましたか?
  最初は分かり辛いところもありましたが(『一斉攻撃』の仕方が分からず、“特殊”コマンドでR2ボタンを押すと切り替わることに気づいた5戦目辺りまで、個人攻撃で頑張ってました)B/M00の“ペインリング”に比べれば大分ましでしょう。
  敵味方入り混じって行動準が回ってくるのは、ターン制のサモンナイトシリーズと違っていい感じです。先を見通す戦略が重要ですね!

012 お気に入りの心獣解放技を教えて下さい。
  “アクアリア”
  BPMAX!はい、テレーゼの周り集合ー!
  ……な感じでした。それで何度起死回生したことか。
  ありがとう、ディーネ、テレーゼ。

013 パーティを組むこと(パーティモード)を覚えたのはいつでしたか?
  初戦から組んでみてはいたのですが、“一斉攻撃”の発動方法を発見するまでに、ちと時間が……

014 メインパーティを教えて下さい。
  攻撃だけが君のとりえだ!!(何気に酷)◆カイト
  攻撃から補助、回復まで。オールラウンダー◆ライカ
  回復の要は貴女です!攻撃魔法もOK!!◆テレーゼ
  動き回ってはみんなの補助。料理こそ最強の武器!?◆姫
  地味に活動中。チームリーダー◆ジェフティ
  鬼だ…ここに鬼がいる…っ!魔女見参◆ヘルマ

015 惜しくも2軍落ちしてしまったあんな人、いますよね?
  ガウェイン。
  最初は使う気満々だったんだけどなー、おっかしいなぁ?
  逆にヘルマが、使う気なくてLv.上げてなかったのに強くて……ラスボスでも、レギュラーで一人だけLv.が30代なのに引けを取りませんでした。テレーゼ嬢はよくMP切れ起こすのに、ヘルマ姉さんはなぜか平気だったし……(回復魔法の消費の分か??)

016 その理由は?
  “手当て”で回復が追いつかなくなった辺りから……WT長めなのが痛い。

017 自由戦闘についてはどう思いましたか?
  いいと思います。翠はそれなりに利用。

018 最終セクタには到達出来ました?
  あのー……最終って、仮面さんの領域ですか?
  40セクタまでなら1週目で制覇してます。

019 アルビノは全部倒せました?
  いいえ。
  30セクタ辺りから規定CTが危なかったんで、出会っても全力で無視!

020 自分的最強ギアカスタマイズを教えて下さい。
  特にこだわりはなかったんですが……主人公なんて、攻撃だけさせてればいいという感じで『反撃』『リカバリ』『睡眠・麻痺無効』以外はその時その時で(タリスマンの属性に合わせて××レジストとか)変わっていた上に、コードが半端なく有り余っていました。(コードが馬鹿みたいに溜まってたのはライカも同じく)
  カイトとヘルマに関しては、終盤までギア習得欄に空きまである始末でした。(それでも戦闘では充分使えました)


《キャラクター》

021 一番好きなキャラクターは誰ですか?
  ライカ。設定資料見た時から期待はしていたけれど、プレイして更に好きになったキャラ。

022 その人を戦闘では使っていました?
  『消えろ!!』
  ……射程を生かして問答無用に敵にとどめをさしまくってた記憶が。馬鹿みたいに攻撃力の高いカイトの次に、この人が一番コード稼いでたような……

023 その人のどこが好きですか?
  うーん……『全て』?(おい)
  隠し事はしても、嘘は吐かないんですよね〜。
  逆に表面は優しくて地が出ない人(コンダクタのお兄さんとか)が苦手です。

024 好きなカップリングもしくはコンビはありますか?
  ジェフティと超迷惑ドラゴン兄貴。

025 その人たちのどこが好きですか?
  果てしなくすれ違う会話(笑)。
  ジェフティをあそこまで気疲れさせる彼はつわものです。

026 プレイする前とした後で印象の変わったキャラクターっています?
  ラーもそうなんですが、ビスタかな。
  何も考えてなさそうに見えて(失礼!)、実は結構大人な方々。
  お姉さんっぷりを発揮してくれた辺りで好きになりました。

027 シーの初登場シーン、一瞬出た翼には気付きました?
  多分、気付いててもそれで違和感なく通り過ぎてしまったんだと思う……設定資料びっみょ〜に読んでたから……

028 カレルは男派?女派?
  女の子?色欲のイベントでアストラル体が敵にいたし……。
  そんな推測に至りましたが、翠はどちらでもありだと思います。
  話が逸れますが、サモナイ4のコーラル(1週目で翠のハートをがっちりつかんだ強者。2週目でミルリーフを選んではみたけど、コーラルの御子様ぶりには敵わなかった…ごめんよミルリィ…)は、男の子だと思いますよ?

029 一番最初にかかってきた携帯、シズイだって気付きました?
  あー、それは思った。あれ?シズイ…かな?と。
  でも、カイトが普通に本部の人と思って会話を進めていたので、1週目ではあの事故からあの早さで復帰しているのはおかしいと思い、黙殺していました。
  その後も度々かかって来るやつは、怪しいとは思っていたんですけど。

030 サイファーパンク、ルシフェル、桃毒組、青の騎士団、サイレントレイス、ウラノス…たくさんある勢力の中に、貴方が入れるとしたらどこに入りますか?
  濃ゆいなー、どこも!!(笑)
  メンバーで言うとルシフェルが楽しそうなんですが、ちょっぴりダークに、サイレンとレイスとかいいですね!
  翠を拾ってくれ!ユーグ!(無茶ゆーな)

以下は各キャラクターについて好きに語ってやって下さい。

031 カイト(天音 戒人)
  『りょ、了解……』 (←これが前半彼の最多台詞な気がします)
  割と情けない声で叫んでる印象が強かった主人公。濃ゆい面子に振り回され気味。
  でも、ボーナスシナリオや甲板での、仲間の台詞に対する反応としては、見事にプレーヤーと被った場面も多かった彼です。一部台詞に関しては、完璧に同時に画面に向かって(もしくは心の中で)呟いてました。『…………はい?』とか。テキストが表示されてから読んだ訳じゃないんですけど(汗)。
  それにしてもあのスイヒの飼い主(?)を長年務めていられる器の大きさは本物です。天然気味じゃなきゃ、やってられませんね……きっと。
  オニハラさんに恋愛を語るカイトは別人のように熱かったです。やはり、姉を心配する故か。
  最後に、忘れてはならないのが、彼が失言王だということ。もうこれは決定ですよ!『嫉妬』だとか、他はあれですね、ライカの台詞に対し、誰の事を言われてるのか分からないまま、『意外と、情熱的なんだな……』と返していた時のこととか!あれ見た翠は、『はよ気付け〜!』と心中で叫んでました。いくらあのライカでも、絶対困ってたよ……
  ……もし気付いててあの台詞を言ったとしたら、黒いなぁカイト……

032 スイヒ
  うーん。……愛ですね。その一言に尽きます。

033 タツキ(天音 竜妃)
  強くて優しくて過保護なかっこいいお姉さん。
  決着をつけるまでは、何やら水面下で動いていて、追いかける側に回られているというのが恐かったですね〜。頭も切れそうなんで。
  ここだけの話、ライカとくっつけばよかったのになー、などと思っていたのですが……ご、ごめんなさいっ!(汗)
  ライカは何だかんだでカイトから目が離せないし、タツキはカイト大好き、それはもう心配で心配で仕方ないんで、家族になってしまえば結果オーライかなぁと。(間違ってる?)

034 シズイ(斎藤 静偉)
  設定資料より、『静かでもなければ偉くもない』の逆説だそうで。
  DSS版エクサルですね、彼。バンダナだしサイファーパンクだし。
  ただ、シズイは『カイト取扱説明書』を書き上げられるくらいなのに、ドラマCDを聞く限り、エクサルの報告書は……×××
  あ、あと『ヴァルトス様〜』みたいなことは絶対ないですね!シズイは。
  結構醒めた目で現実を見てるんで、尊敬する人がいても、ミーハーっぽくはならないと思います。だって、想像してみてくださいよ!?『アリス様〜』なんて上司に懐いているシズイの姿ッ!!ありえませんって!
  様付けで呼ぶにしても、純粋なエクサルとは違って、シズイは腹に一物かかえていそうだ……その図太さは嫌いじゃないんですが。

035 オニハラ(穂仁原 律)
  あのちゃらんぽらんなとーさんと一緒の声だなんて、全然気づかなかったよー、オニハラさん。
  あ、ところでオニハラのおに、『鬼』じゃなかったんですね!??(今さら)

036 ライカ(桐山 雷歌)
  カイトがサラとデートするボーナスシナリオがありますが、あの時も電信柱の影から(違…っ)見守ってくれてたんでしょうか?あの日の担当がライカだったとしたら、お菓子の甘い匂いで具合悪くしてそーです。哀れ。
  全体を通しては、『いなくなられて腹が立つようなら、追いかける』って台詞がらしくって好きです(その後のカイトの返しが大ボケだがな……)。言葉より行動の人ですね。……好きだぜちくしょうっ!!(結局そこに行き着く)

037 ジェフティ・トート
  毒舌って割に、カイトのこと心配してくれてますよね、この方。
  自分で甘くないよ宣言しておきながら、随所の言葉に思いやりが。
  ジェフティの半分は優しさで出来てますって!あと半分は……ぺんぎん?(どんな人間だ)
  前半、ラーの挑発で遺跡に向かう最中の、笑顔で殺気全開なジェフティには笑えました。

038 テレーゼ・ヴァイスマン
  ほんわ〜、とした、芯の強いお嬢さんです。
  ウチのキャラでいくと、フェリーナですね。
  得体の知れない湖に飛び込んでいける勇気は凄いです。
  しっかり者のサラとのコンビがまた良いです!

039 ディーネ(アクアディーネ)
  前髪ぱっつんで覚醒後の乙女はどうかと――幼女の姿では違和感ないのですが。
  ぱっ、パパは早すぎ!『お兄ちゃん』は許す!!
  テレーゼの『ママ』と、スイヒの『グランパ』はありですね♪

040 サラ・セイクリッドハート
  親父さんに、今まで一体どんな 食物ではない何か 料理食わせてたんですか……
  『栄養つきそうなもの沢山入れたから!』というケーキの材料を、決して知りたいとは思いません、はい。(カイトは偉いよ。よくやった……)
  でも、可愛いので許す!!(おい)
  普段のの元気印のサラも良いですが、アーサーを引き止めるのにお姫様調で口上する場面も気に入ってます♪

041 ガウェイン・グランドハート
  いまだかつて、ここまで喋り方と外見にギャップがあった人間はいない!!
  最初、彼が口を開いた時には何事かと思いましたよ。あんた一体何者だ!?と……
  さすがは、ジェフティに腹黒認定された男。
  そして、2軍落ちして姫を守れない可哀想な騎士。
  ところで初期の頃、翠はサラの父親だと信じて疑いませんでした。――似てますよね?

042 アーサー・グランドハート
  渋いおっさん万歳!!いい人ですよー。
  団長の名に恥じない、その生き様がかっこいいぜ!!
  ……後から考えたら、かなり好きになってたんだよなぁ、このキャラ――やるな、さすがは団長。(何がだ)

043 ヘルマ・ロックソルト
  大学での抗議、ぜひ受けさせて下さい。むしろ助手に!!(でもちょっと恐かったり)

044 プリンヴェール・シュガー
  ロックソルトに対して、シュガーあり……ですか。
  頑張っているのに空回り。ってか、相手は魔女だ……諦めろ。(彼女も魔女なんですが)

045 ラー
  『おぉう♪もちろんだ!俺はいつだって下心満載だ!隠すような下心なんてないんだからな!』(←うろ覚え。)
  名言です、ラーさん。いっそすがすがしさすら感じます。
  全力で空回りする弟への愛を感じるキャラです。
  それにしても、初恋の相手の飼い犬と同じだったっていう本名は、一体どんなだったんでしょーね?気になります。

046 ビスタ・カフー
  大味で、『よっ!ラー様!』なノリの女性。
  でも、実は存外頼りになるお方かと。

047 ブエナ・カフー
  2週目からはマトリクス使って参戦させてみたいキャラです。

048 ペインキラー
  仮面!!ぎゃー、出たぁあっ!!(お化けか)
  ……とか、最初見た時勝手にヨハネさんを連想してた翠でした。
  消滅後も、実はある場所で見守ってくれちゃってます。

049 ジーク・ドラッグル
  眼光鋭く長身でオールバック、全体的に赤道色で髪と眉は白(ライカの棒読みには笑えた)……まさに。
  カイトの苦手要素の塊だというお兄様。
  悪だって分かってて悪やってる感じが良いです。翠は敵味方関係なく、割と地に足が着いてるヤツがツボらしい……
  カイトがベル姐さんに追い返される初回の見舞で、『ぎゃー、弟!!?』と心の中でシャウトしたキャラでもあります。

050 アヴィー
  こ、声が恐……っ
  なんでそんなにドス利かせてるんですかっ!?
  ――そんな印象でした〜。
  父に愛されようとして髪と目の色を同じに変えてるなんてとこ(翠の勝手な憶測ですが)はいじらしいです。ユーグ憎さの余りってのが大きいかもしれないですけど――

051 ヴェルナー・ヴァイスマン
  みつあみ。……そんな印象です。
  彼が女装したらテレーゼになるのだろうか……?そんなことをされても抵抗せず大人しくしてそうですが、実はかなーり怒ってたりしたら、後で密かにかつ鮮やかに、凶悪な反撃が来そうで恐い――
  あー、でも、ユーグとかが服持ってきて着てみてくれって頼んでも怒らないかな?寧ろ『そうか、では、まず自分で着て見なさい』とか返されて、それを素直に実行しようとするユーグをロディオン達が必死で止めるとか……すみません、翠はほっとくと妄想がどこまでも広がっていく性質なんで。

052 ユーグ・セイレン(青蓮)
  実は好きなキャラです。
  いい奴ですよ、きっと。
  感じることは感じているはずなんで、ロディオン達と共に居る限り、残る“怒”と“哀”を取り戻す日も近いんじゃないでしょうか。
  あ、でもいくら『美しいまま苦しませず殺す方法』が見付かっても、カレルと先生殺しちゃ駄目ですよー!?(焦)

053 カレル・リチェルカーレ
  そーいえば、男か女か気にしてなかった。
  プレイ前に設定資料ちらっと見ちゃったしね。
  グリシナさんみたいなものでしょう。

054 ロディオン・ホーク
  ユーグとカレルのお目付け役。
  この3人はいいコンビです。
  ……チームでは彼が一番印象薄かったけどな……

055 ミリアム・ウース
  髪、白いなーって……
  肌が褐色だと、よけいに白さが目立つっていうか。
  余談ですが、セイレーンも好きでした。事情が違って、ちゃんと時間もあったなら、ミリアムやカイト達とも分かり合えたんじゃないかと。

056 ベルマリー・ロザリア
  こ……この人は絶対悪だ!!
  と、最初目つきの悪さを見て思いました。
  B/M00でいう“移ろう影”ダーナさん的な位置の人かと。

057 フランツ・ドラクロワ
  見事に欺かれた……っ!
  隣にいたベル姐さんのほうが余程存在感があったのと(要するに影薄)、B/M00のフリエ神父が善人だっただけに油断してましたね――
  目立たない印象のマティアスの助手って、まさにその通りだったんだと思います。ブエナと同じく、暗躍に最適というか。

058 クラルス・スペンサー
  みんなに名前で呼ばれないので、一瞬誰だか分かりませんでした。申し訳ない。
  おおらかでお人好しな船長さんと見せかけ、実はやり手。もしかして、戦ったら今でも強かったりするのでは??
  それにしても、船長を疑って近づいていた凄腕のドラッグルさんをあんな呼び方してて、首の皮一枚で繋がってたよーなもんじゃないですかッ!?それを茶目っ気で済ましてしまう辺りが、この船長さん。大物です。

059 バーンハード・テーラー
  毒舌紳士、ベルンハルト氏。ドイツ読みと英語読みの違いですね。ということは、ドイツ出身?
  しかし、あの格好で昔はチェーンソー振り回してたかと思うと……

060 ダイクロ・ヴィルケンシュトク
  個人的に、アル中っぽい危なげなオッサンというイメージだったんですが??
  大酒飲んで荒れてそうな想像を勝手にしてるんですが、船長、副船長、アーサーと飲み比べたら一体誰が勝つのでしょうか。
  そこにライカとか投入したら、きっと更に泥沼な戦いになるぞ……?

061 プラン&フライ
  ふらいとぷ……げふっ!
  ええ、シリーズ恒例の姉弟ですね!
  ラーと一緒にいた緑の髪の女の子って、ローテンブルグの彼女とラーには、プランが見えていたんでしょうか?
  しかし後から考えると、ジェフティという大穴が――!!(汗)
  でも、『手を繋いでた』ってことは、ラーが片っ端から声掛けた女の子達の中で、プランだけがゲンキンについていって――でもなあ、ふつーの人に見える訳ないから、ラーはともかく街の住人は……しかし、ジェフティが手を繋ぐなんてことは万が一にも在り得な……と、さんざん翠を悩ませた問題が、今ここに。答えが解った人がいたらぜひお報せ下さい。

062 セント・エルモ(エル姉さん)
  セント・エルモの存在はちゃんと認識していたのに、エル姉さんと言われた時、誰だか判りませんでした。
  ……前髪、邪魔になりませんか?

063 アルフレッド
  全力で倒しましたっ!!(悔いなんてないさ!ああ!)
  だって、何やら不穏な空気だったじゃないですか!?(焦)
  妙に味方ユニットに近いわ、こっちに背中向けてるわ、でもきっと凶悪な魔法を連発して来るに違いない!!もしくは第二形態とか!――そう固く信じた翠は、全力で殴りかかりました。すると……
  てってってっ……
  おや?なんか死霊のほうに向かってった?……ひょっとして――味方……?
  でもやっぱなんかむかつくし、いーや(こういうキャラ苦手なんです…)、と回復を疎かにしていたら、早々に撤退して行かれました。
 ペインさんの時はベイルライダーに味方を巻き込まれ、戦闘不能者が出ても回復を怠らなかったのに、こんなところで薄情な翠でした。
  本性を現してからの声が、妙に中性的だった印象があります。

064 ホリー・フラメル
  最初は本当の兄妹だと思っていたので、ちょっと驚きです。
  でも、血縁でないほうがハッピーエンドか。
  将来はぜひヴァリアント目指して、アルを護って欲しいものです♪(僕と君との世界の約束、以外のEDでの話ですが)

065 ランスロット
  こ……声が若いっ!!
  あの渋めのアーサーと相対するだけに、余計にですね……
  オニハラ声より、こっちのが個人的には好みです。
  戻って来たサラに『ランスロットさんが死んだのか!?』というカイトの台詞(ボーナスシナリオ)には、笑えました。勝手に殺すなって。

066 その他あればどうぞ
  シー◆懐かれたら嬉しいけど、無視されたらちょっとショックです。
  操舵手◆穿った事言いますよね。最初の会話から、船員の中では特に印象強かったです。
  甲板の男乗組員◆きっと、悩みが無くなった日にはそれすら悩みになるのでしょう……
  暴龍◆「来たぞ、来たぁーーー!!」という台詞のたびに、思わずびくりとしていました。なにもんですか、あなた?(現在2週目、工房レベル8)

067 もっと活躍が見たかったキャラクターはいますか?
  タツキは和解した後、ルシフェルの仲間になると思ってた……
  でも、考えてみると、タツキがいるとカイトにべったりで、他のキャラとカイトの接触が減りそうで……仲間に出来たとしてもそれはそれで悩みどころだったかもしれません。
  他は、出番の少なかった三つ編みのお方(真似したほうでなくてされたほう)も、気になるところでした。重要そうな立場の割に、戦闘で敵になる訳でもないし、出番少なかったよね?

068 クリア後、カイトはどの道を選ぶと思いますか?どの道を選ぶことを希望しますか?
  何だかんだで、日本に帰っちゃうような気もするんだよな……もちろんライセンス取得して、ルシフェルに残って欲しいけど。

069 キャラクターの口癖、移りません?
  移りません。
  過去移りそうになったのは、エターニアのワイール娘くらい。

070 アイキャッチイラスト(物語の節目に表示される一枚絵)で一番好きなのは?
  みんなカッコイイからなぁ……
  印象深かったという点で、地面に突き立てた剣に背を向けるクールなオヤジに一票!
  でも、どのキャラの一枚絵も捨て難いです。
  ところで、一枚絵のガウェインが別人のように美化しているのは、気のせい?


《アドベンチャーパート》

071 各キャラクターとのプライベートトークはどうでしたか?
  ミッションやクエストを終える度に、甲板へGO!が恒例行事となっていました。
  でも、もしかするとガウェインが甲板にいた時に一回見逃してるかもしれません。
  トークで表示される一枚絵がカイト視点で、ジェフティとの身長差なんかが分かる辺りが良かったですね〜。そしてラーの立ち位置には笑えた。
  毎回、誰が上にいるのか楽しみでしたね。
  追記・2週目にしてようやく、表情が2種類あるキャラクターがいることに気づきました。(サラ、ライカ確認。ジェフティも多分2種類ある)

072 好きなボーナスシナリオはありますか?
  サラのお見舞いです。父の愛は深し……(笑)

073 好きなクエストはありますか?
  やっぱ“嫉妬”しかないでしょう!カイト君、誤解を招く失言多すぎです。
  『カルシウム不足』から派生する会話は一瞬鳥肌立ちましたよ!!どういう方向性なんだ〜!?と。
  2週目でしばら〜く放置して頑張ってみましたが、1週目から参加できる6人で派生するのは『バージンロード』『ビーチバレー』『前からお前のことが好きだった』『チョコレートのように甘々』『憎まれ口が可愛くて大変な仕事を…』『大きな果物って』『みなさんもゆっくり考えて』『お兄ちゃんって呼んでいいんだぞ?』『ムラムラ』『ね、姉さんが…』『愛情をかけすぎましたか』『天使のよだれ(派生しないとふともも)』ネタバレ多数?なので反転にしてありますが、上記キーワードに覚えのない人は、まだ派生を見ていない会話があるものと思われます。

074 嫉妬クエスト、初めて見た時固まりますよね(笑)
  その通りです。でもジェフティとライカはあれで素のような気が?

075 何章のどのイベントが一番好きですか?また、思わず泣いてしまったイベントはありますか?
  何章か忘れたけどローテンブルグでカレルに話しかけると見られるイベント。約束は約束だ!カレルをひとり犠牲になんて出来るか!!と、内心びくびくしつつも潔く罰を受けるほうの選択肢で。……ありゃ確かに痛い……
  思わず泣きそになったイベントは、ライカの過去暴露。
  子供でなくたって、具合が悪けりゃ心細くなったって当然でしょ〜。
  たった一回きりの我が侭が……って、そりゃーやりきれませんよっ!!

076 シズイ&タツキ、ランスロットの生存イベントは見ましたか?
  生存イベント……えーっと、もしかして、特定のイベント飛ばすと、生還できないんですか?彼ら……
  確かにバットEDだと、タツキ姉さんが――

077 ドイツ、イタリア、メイヘンス、どの街が一番好きですか?
  ドイツですね。サイレントレイスのイベントも面白かったです。
  イタリアは曲がいまいち……(そんな理由か)。
  メイヘンスは曲は好きなんですけど、街の色がいまいち目に優しくない……にしても、『デスー(ココはドコナノデスー?ボクチンハダレナノデスー!?)』……助けてあげようよ、誰か……

078 幽霊船、迷いました?
  迷いませんでした。
  無駄に右脳人間な翠。RPGのダンジョンでも迷いません!

079 それぞれの船室、どこが一番落ち着きますか?
  普通が一番!ということで自室が落ち着きそうなとこなんですが――いたるところに置かれたカイトの好物によって、常に甘い香りが漂っていそう……
  色合い的にはテレーゼの部屋が落ち着きます。ついでに、同室のサラの伸びをする仕草が猫のよーで可愛いすぎです!(サンドバック愛用の猫だがな……!)
  ただ、翠が現実に船室を与えられて自分カスタマイズしたら、間違いなくライカの部屋完成。というのも、置かれるものからして、パソコンやら音楽コンポやらダーツ(持っていないけれど欲しいです)やらと、現在の自分の部屋にある、もしくはあって違和感のないものばかりなので。ただ、ライカの部屋って照明が寒そうなんですよ〜、見た目。
  ガウェインの部屋は、翠にはまず無理です。寝相の悪さは天下一品なので、寝ている間、うっかり棘にぐさっと……そして待ち受けるサラの治療。地獄です。せめて治療ならジェフティに……っ!ちょい意外な線で、ラーなんかがこういうの得意だったりしてな――?(ファミリーへの愛)

080 シナリオに関して、総合的に見た感想は良いものでしたか?それとも悪いものでしたか?
  一つだけ文句を述べとくと、『運命の子』の定義が、いまいち分かりにくかった……カイトではなくタツキが運命の子で、守られていて、でも扉の先に行った人々を考えると、運命の子である必要はない?(アヴィー、ラー、もしくは最初行こうとしていたジェフティ)というか、扉を開く鍵が運命の子とは限らないみたいで――すみません、翠自身、そこら辺よく整理できてません。
  シナリオとしては、長かったはずなのに長さを感じさせないというか、その時その時で様々な敵と戦っていくうちに、「もう終盤?」という印象でした。(良くも悪くも)
  1週目はバッドEDでしたが、そんなに悪い印象はありません。B/M†のEDや、B/M00で1週目に『彼女は微笑む』を見ているだけに……ですね。
  ボーナスシナリオなど、ギャグからシリアスまでバラエティに富んだ内容で、全体的には楽しめたと思います!


《ミニゲーム》

081 ガーデンロック、ステージいくつまでクリア出来ました?
  5〜6……?コガネの花籠使っていたにも関らず、です。

082 得意ですか?苦手ですか?また、得意な人は苦手な人の為にコツを教えて下さい。
  苦手。暗記とかほんと駄目。
  (サモナイ4のてきぱきキッチンレベルなら最終まで余裕なんだが……)
  色違いの花なんて、大っ嫌いだ〜〜!!(青春の魂の叫び)

083 マスクドランナー、仮面は全部集まりましたか?
  見付かりませ〜ん!!
  巨大な魔物って、一体どこのどなたのことですか〜っ!?(泣)
  ……というのが中盤までの感想でしたが、ちゃんと見つけましたよ。スーパーマリ○のボーナス部屋(笑)。昏白の領域もばっちりです。そしてそのまま飛天の間から旅立とうとして……ぎゃーッ!?
  誰だお前。いや、カイトか。首にゴーグル掛けてるしな……
  ――そんなハプニングもおこりました。以上!

084 どの仮面が一番お気に入りですか?
  後半の人物仮面が濃すぎて、前半のがよく思い出せな……
  それよか、魔物と交換していく仮面がどうしてもシャドウハーツの四仮面に見えてなりません。なんか邪悪な気出てるし。

085 ZEROは全ステージクリア出来ましたか?
  もちろん制覇したぜ!!
  ガーデンロックで挫折した分、こっちで賢者の石を荒稼ぎ。
  因みにパーフェクト(10000)を出すと、一気にボーナスが跳ね上がるみたいです。一度報酬が1700超えして、1が一つ余計なんじゃないか?と目を疑った経験があります。
  全てのステージがパーフェクト以外のAAAだと、報酬は合計で1000になります。恐らく、1ステージ辺り、AAAを取ると200、パーフェクトで1000になるものと。
  ところで、“ZERO”といえば、B/M†って、今考えると時代を先駆けていましたね。『ご主人様〜っ』て。(笑)
  あまり世に広まらなかったのは、時代を先駆けすぎたせいでしょーか。リメイクしたら流行るような気がします。(塩沢さんはお亡くなりになりましたが……)

086 どの曲が一番好きですか?
  “GIG”“if”“Gー!”のノリが好きですが、中でも一番は“Gー!”でしょう。

087 得意ですか?苦手ですか?また、得意な人は苦手な人の為にコツを教えて下さい。
  音ゲーは普段やらないんですが……慣れたら出来るようになりましたね。
  苦手な人は、まず曲を聞いて(2週目のサウンドテスト等)タイミングを覚えてしまうのがいいかもしれません。
  リズム感に自身のない人は……もうあとは根性ですね。justのラインばかりを凝視してるよりは、先のほうを見ながら順番を頭に入れておくと楽。
  それと、justを狙うなら、タイミングはワンテンポ遅れたくらいでベストなようです。
  余談ですが、こういうのライカ辺りが得意そうです。あとはサラかな〜?
  テレーゼは多分無理でしょう。
  双子の姉妹では姉が得意そう。寡黙にすごい正確さでボタンを叩いていく姿が目に浮かびます。ジェフティは、極端に上手いか下手か(翠はこっちに賭けます)のどちらかですねー、きっと。
  アーサーさんはムキになって画面に噛り付いてそう…とか、それぞれのキャラがやっている姿を想像すると面白いです。

088 至る所に隠された賢者の石は全部集められましたか?
  操舵室の、雲の間の一部は諦めました。
  あと、多分個人の船室も見落としが……

089 浮遊ブロック、うざいですよねー!
  左スティックでやっていた時分には、ガーデンロックでほんともう嫌になりました。
  逆に十字キーでやったほうが確実に斜めの飛距離が稼げたんですね――(気づくの遅)。それ以来、面白いように確実性は上がったんですけど。

090 噂の暴龍エンド。…見ちゃいました?
  まだ見てません。これから狙います。
  ……ところで翠は、装飾セットを4つ(B・O・R・O)集め終えるまで、「ぼうりゅう」と読んでました、頭の弱い子です……
  ついでに言うと、死霊の方舟は、読み方分かってるのになぜか「ほうせん」と読みたくなる――なぜ。

091 エンディングは全部見た?それとも最小限?
  コンダクターを全力で殴り倒した時点で9章後半のセーブがあったのですが、そのまま突っ走りました。後からわざわざBAD狙うのもなぁ……と。やり直せばスペシャルもいけたと思うのですが。
  却ってエンディングを全て見てしまうと2週目やる気が失せるので、9章のセーブはそのまま封印。2週目を最初から初めてノーマルとスペシャルを現在狙い中です。

092 バッドエンドについて一言。
  ありなんじゃないですかね?こういう終わり方も。
  翠はもっと、ダークなの想像してました。
  スイヒが影喰いして、魔物と化して暴走するカイトを他のメンバー全員で討つとか……もしくはその逆(カイト視点)とか……そうならなくて良かったです。(真面目に)B/M的なノリだと、きっとそうなりますよ?
  世界の均衡を保つ役目をその命と共に断ち、今度は自分が代わりにその責任を負う。確かに重いですが、こういう終わり方も物語としてはありだと思います。

093 ノーマルエンドについて一言。
  まだ見てません。

094 スペシャルエンドについて一言。
  まだ見てません。同じく。

095 今までのプレイを振り返ってみて下さい。一番こだわったのはどこですか?
  クエストを片っ端から出現させてきました。最後から数えて二番目のジャッジメントで初めて“FAILED”を取って、即行リセットした記憶があります。
  クエスト終了事態の見返りはさして大きくはないけれど、クエスト事態のエピソードが笑えて面白かったです。
  その次に拘っていたのが、“イベントを見逃さない事”――というのも、『彼女は微笑む』で懲りたのもあります。それでも、2週目になって初めて発見した甲板イベント(ヘルマ参入時のサラ)とかありましたけど……

096 今までのプレイを振り返ってみて下さい。一番お気に入りのシーンを一言で!
  今までのプレイを振り返り中……
  『ふともも』『俺は、姉さんが……っ(クエスト「嫉妬」)』
  なんかそんな台詞しか出てこないんですけど!?(泣)
  お気に入りのシーンは、数限りなくあったので、思い出して挙げてたらきりがありません。とゆーことで、DSS未プレイの方はぜひ自分でやって濃ゆーい内容(笑)を実感してみることをお奨めします!(全然一言になってね〜)

097 今後、公式サイトのサイドストーリーに望むことは?
  カイト、サラ、ガウェイン、ヘルマにプリン……ライカやサイレントレイスまで出てしまってるから、残るはテレーゼ……かな?
  でも、本当のところ、一番知りたいのは後半戦、大人たちの間で夜な夜な繰り広げられている勝負の真相ですね。イカサマな大人達(船長・アーサー・ガウェイン)VS強運組(テレーゼ・ライカ・ラー)での対決が見たい!!

098 今後DSSの続編を望みますか?
  続編もいいですが、DSSがB/M00の要素を引き継いだみたいに、新たなシリーズにも期待!ですね。
  キャラクターデザインは今のまま志望。

099 お疲れ様でした!最後に何かありましたらどうぞ!
  DSSとB/M00は、やって損なし!
  オフラインの知り合いならいつでも翠がソフト貸すぜっ!!(さりげなく?布教)

100 やはりそうであったか…
  B/M00をプレイしている人にはネタ満載な今作。
  工房にムフロンズリフトが出現した時は(力天使だし)もしやと思いましたが、それからグリシナと来て、メイヘンスエリア51の鍵と扉にはもう驚きませんでしたね。それにしても、やっぱりヨハネさんとヴァルトスは……
  そして、意外と気付かないのが、ダリアビル(ダリア・ビアー)。
  うーん、こうして考えると、B/M00の続編ってのもありかな……あ!!『彼女は微笑む』以外のEDでお願いします!!(焦。あの後じゃあ、どんなドロドロな展開に……それ以前に、前作の味方ユニットが既に全滅っ!?)


   →戻る

inserted by FC2 system